どうも、HIROです

 

メルマガで成功していくための要素として、

 

<読者を集める>⇒集客

<文章を書くスキル>⇒ライティング

 

 

この2点は最重要事項だと言えます。

 

これまでも、この2つの大切さは話してきましたが、

本日は2つを比較しながら解説してみますね。

 

まず、これらは量と質の関係で表現できます。

 

集客⇒量(数)

ライティング⇒質

 

圧倒的な数を集める事ができれば、それに越したことはありません。

そして、質の高いビジネスができるほうがいいですよね。

 

ここでDRMというビジネス体系が出てくるのですが、

 

私がチームの人たちにセミナーをするときに説明する図があります。

 

これなんですが、↓

http://hiro-net.xsrv.jp/WS000110.BMP

 

この図は、今後のみなさんのビジネスの全体像を表しています。

どんなビジネスであろうと関係ありません。

全てのビジネスに当てはまる、理想のシステム体系です。

 

そして、このサイトではこの1番上層の部分の話がメインになりますね。

 

いろんな所から集客をして(できるだけ多い方がいいです)

 

ライティングスキルやコミュニケーションスキルなどを駆使していき、

最終的に質の高いコミュニティを構築していくという流れです。

 

まあ、それほどシンプルではありませんが、

大きな流れとしてそんな感じです。

 

要するに、メルマガは始まりの始まりというわけです。

 

ここから、あなたのビジネスがスタートしていくというわけです。

 

その最初の難関が集客ライティングとなります。

 

まず、この1つ目の難関を突破していきましょう。

 

では、本日は以上です。

こちらの記事も参考にしてください。